2017年04月29日

北陸新幹線 金沢〜東京 乗車感想 金沢グルメ

どうも、どうもどうも、金沢に住んでいますが、北陸新幹線効果で、旅行者つーか外国の方増えましたね。
特に、オーストラリア、中華系、アメリカ人は多いです。韓国も多いかなぁ。

北陸新幹線 金沢〜東京 乗車感想 金沢グルメ

ます北陸新幹線ですが、はくたか、かがやきがありますが、時間が短いのは、かがやきです。
かがやきは全席指定ですが、平日なら比較的空いています。

出張で年5回くらい北陸新幹線のりますが、現在まだ1回も満員で乗れなかったはないです。
が遊びではまだ北陸新幹線を使っていないので、土曜日利用してないのでわかりません。

ぶっちゃけ、朝、夜は、かがやきの本数もそこそこありますので、旅行ベースかなぁとは感じてますが、やっぱ地方なので、本数は少ないので、ご利用は計画的に。
がややき、はくたかともに、指定席(はきたかのみ自由席あり)は席いっしょです。
長野新幹線と共有車両なので、とにかく狭い。レールスターのように2×2シートにしてほしかった。そんなに広くなく、窓側だとまどの下にある台に肩があたりいったいので、実は、通路側がおすすめです。

グラン、グリーンですと、2×2シートになるので、ゆったりとすわれます。
基本3時間かかるので、一度でもいいからグランを乗ってみたいですねえ。でも高い。

50歳になったら、たびとく会員で安くなるので、利用しようかなぁとは思います。

金沢でのおすすめグルメ

金沢のおすすめグルメは、牡蠣、のどぐろなどの海鮮料理で、寿司のレベルは非常に高いです。
あの、マグロで有名な、すしざんまいでも、地元企業にたちうちできず、ついに金沢から撤退しましたので。
そこそこの店でも十二分に旨い。

金沢人は何故か、魚ではなく、実は肉大好きなんです、なので、焼き肉屋さんも充実してます。
がしゃぶじゃぶはいまいちです。

私がよく行くのが、「いのいちばん」系列です。地元民が多いですが、魚料理や季節料理のバランスもいいのとプレミアムモルツがあるので、よく利用しています。

おすすめホテルは、駅前なら、


お風呂がナイスで、駅に近いので、飲み屋さんも近い。








posted by たつや at 11:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 北陸新幹線 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック